SAIのブログ

キューブ以外も書きます

ピラミンクスの頂点がタイムに与える影響はどれぐらいなのか

ピラミンクスを解いたことがある人なら一度は思ったことがあるでしょう、、、

 

頂点いらなくね???

 

そうです、ピラミンクスの頂点にパズル性は一切無くただ処理するだけ、その癖回し間違えることも多く+2になるなるリスクが高い

僕が思うにピラミンクスの頂点は

「初心者に見せた時に難しそうに見せるだけ」

の役割しかないと思っています(言い過ぎ)

 

そこで僕はおもいました

 

頂点をなくしてしまえばいい

 

ということで接着剤で頂点を固定…する勇気はないので頂点なしスクランブル(普通のスクランブルの頂点を回さないだけ)で解いてみました

でもただ解くだけじゃつまらないので通常の頂点ありスクランブルでも解いて結果を比較してみました

 

f:id:SAI_cube:20200702194145p:plain

 

f:id:SAI_cube:20200702194939p:plain

f:id:SAI_cube:20200702194934p:plain

 こちらが頂点ありスクランブルで解いた結果です

僕のao100のPBが7.4sぐらいなので「僕的には」そこそこ良いソルブでした()

特にコメントはないです()

 

f:id:SAI_cube:20200702194157p:plain

f:id:SAI_cube:20200702194925p:plain

f:id:SAI_cube:20200702194920p:plain

次にこちらが頂点なしスクランブルで解いた結果です

ao100 5.70

頂点ありよりも1.99sはやいですね

思ったよりもはやくなりました…

速くなってもせいぜい1秒ぐらかと思っていましたが意外と速くなるんですね(適当)

恐らく僕の頂点処理が下手で間違えた向きに頂点を回してしまうことが多いから2秒もはやくなったのだとは思いますがそれでもこれ程はやくなるということは頂点がいかにタイムに悪影響を及ぼしてるかが分かりますね

一刻も早くピラミンクスから頂点が無くなることを望んでいます

 

短いですが他に特に書くこともないので今回はこれぐらいで終わりにします

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

それではさようなら!